くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



EM ONEとVista ActiveSyncと東芝製Bluetoothスタックの関係

えらく久しぶりに書く気がするね。
最近EM ONEを買ったんだけど、Vistaかつ東芝製のBluetoothスタックでActiveSyncするのに苦労したので、解決方法をメモっておく。

まず、今回用意したものは
・EM ONEα(Bluetooth接続可能なWindowsMobile端末ならなんでもよい)
・Windows VistaのインストールされたPC(今回はFMV-BIBLO MG70WN)
・東芝製Bluetoothスタックを採用したBluetooth機器(MG70WN内蔵)
こんなところです。



準備作業
1. Vista PCに「WindowsMobileデバイスセンター」をインストールする
この辺からダウンロードする
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=46F72DF1-E46A-4A5F-A791-09F07AAA1914&displaylang=ja

2. Bluetoothスタックが東芝製か確認する
 Bluetoothアイコンを右クリックして、バージョン情報を確認
 「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」とか書いてあればきっと大丈夫



本番行きます
1. Windowsコントロールパネルの「Bluetooth Local COM」を開く
 無ければBluetoothスタックが正しくインストールされていないかも。

2. 所有者が「LocalCOM-Server[SeriakPortほげほげ]」となっているポートを確認
 たいていCOM7あたりになっているらしい。
 無ければ作成する。
 コンパネ閉じる

3. WindowsMobileデバイスセンターを開く
 モバイルデバイスの設定→「接続の設定」を開く
 ここで、「以下のいずれかの接続を有効にする」が上記で確認したCOMポートになっているか確認する。
 今回はCOM7を指定。

 ここが「Bluetooth」になっていると接続できない!こんなんわかるか!
 「Bluetooth」はWindows標準のBluetoothスタックを使用していれば使えるらしい。

4. Bluetoothのアイコンをクリックしてペアリング
 EM ONE側の「このデバイスから使用するサービスを選択」ってところに「ActiveSync」が現れたら成功!チェックを入れる
 「ActiveSync」の代わりに「シリアルポート」になっている場合は、WindowsMobileデバイスセンターの設定とLocal COMの設定が噛み合っていないのでチェックする。

5. EM ONEのActiveSyncを起動する
 Bluetoothで接続を行えばOK!



ようやくつながりました。
なんてわかりにくいんだろう。

巷で評判のいい東芝製のBluetoothスタックだー!って浮かれていたらこんなトラップがあるとは。
プリンストンとかのBluetoothドングルを買ってしまって途方にくれている人は、是非確認してみてください。
接続できるかもしれません。

コメント

有益な情報ありがとうございます!

(^-^*)/コンチャ!
はじめまして(o*。_。)oペコッ

EMONEでBluetooth経由のActiveSync(VISTA)する情報を探してたらたどり着きました

でも私は…
5. EM ONEのActiveSyncを起動する
 Bluetoothで接続を行えばOK

でエラーが出てしまいます
。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
4のペアリングは[EMONE]側からの操作ですよね?(自分はそうしました)

一番人様のEMONEで気になるのが
[設定][接続][Bluetooth][COMポート]をたどった項目に「COM*」とか
ポートが追加されているのか気になります。
私のEMONEは[新しい接続ポート]としか記載がないもので…

お返事遅くなりました。ごめんなさい

>4のペアリングは[EMONE]側からの操作ですよね?(自分はそうしました)

 4. のペアリングはEMONE側から操作しましたよ。

 一番のポイントは、4. のペアリングを行ったときにあるようです。
 EMONE側で「このデバイスから使用するサービスを選択」ってところに「ActiveSync」が現れている必要があります。このときEMONEからは「COMポート」ではなく「ActiveSync」と言うサービスを選んでいる状態になります。「COMポート」が見えていると失敗のようですね。

>[設定][接続][Bluetooth][COMポート]をたどった項目に「COM*」とか
>ポートが追加されているのか気になります。

 と、言うことでEMONEの[COMポート]には何も追加されませんので、[新しい接続ポート]が一つポツンとある状態でした。

 ここからは推測になってしまうのですが、次のような手順になっているのではないでしょうか?
1. Vista側で「着信用のCOMポート」と「ActiveSyncの着信ポート」をきちんと合わせておく
2. EMONEからペアリング時にBluetooth経由でサービスの照会をVistaに対して行う
3. Vista側で[COMポート]の着信ポートに対して通信が行われる。
4. Vista側で着信ポートから「WindowsMobileデバイスセンター」に通知が行く
5. 「WindowsMobileデバイスセンター」で「COMポートではなく、ActiveSyncですよ」とEMONEに通知する
6. EMONEに見えるサービス一覧にActiveSyncが現れる

 なので、問題の切り分けを行うには
・「このデバイスから使用するサービスを選択」にActiveSyncが現れるか?
 がポイントになると思います。

 ActiveSyncになっていないようならば、Vista側のBluetoothスタックの[COMポート]と「WindowsMobileデバイスセンター」が正しく通信できていない可能性が高いですね。
 もし、ActiveSyncが現れているのに通信できない場合は、こちらでは再現していないので残念ながらわかりません。

 こんなところなのですが、どうでしょうか?

  • 2007/12/10(月) 20:34:14 |
  • URL |
  • くろかわさん #-
  • [ 編集]

こんばんは。

03とLOOXUをつなぐために右往左往してましたら、こちらに辿りつきました。本当に助かりました。ありがとうございます。お礼も言わずに失礼するのはどうかと思い、痕跡だけ残させていただきます。

  • 2008/09/26(金) 23:58:47 |
  • URL |
  • tacon #LjveDjGg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

