くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



J&W JW-RS780UVD-AM2+のBIOSを飛ばしてしまった

Vista上でBIOSをアップデートしたら起動しなくなってしまった。
幾つかチェックボックスをチェックしておかないと、正しくアップデートできないらしい。よい子はちゃんと公式サイトを見てアップデートしようね。
ROMライタを使ってなんとか復旧できたのでメモしとく。

BIOSが飛んだ後の状態は次のような状態になった
・電源ON後 DEBUG LEDが 03 を表示しストール
・5分くらいほっておくと、ブートが進むがCMOSエラーとなる
・この時BIOS SETUPを開いて保存しても、書き換えできない。次回ブートは必ずCMOSエラーとなる
・FDDでなんとかブートするも、BIOSデフォルトがライトプロテクトとなるため、書き換えやDMIクリアなどができない

こんな感じで詰んでしまった。


J&W JW-RS780UVD-AM2+に搭載されているフラッシュROMは8Pin DIPのシリアルフラッシュと呼ばれるタイプのもので、容量は8Mbitらしい。Winbondの25X80VAIZって型番なんだけど、なんとかROMライタで焼けました。

使用したROMライタは汎用プログラマのVP-280って言う怪しげなもの。
コレをちょっとお借りできたので試してみた。

Winbondの25X80VAIZと言う型番は存在しなかったけど、ST Microの同容量シリアルフラッシュを選択し、電源を2.5Vから25X80VAIZの定格3.3Vへ変更することで書き込みが成功しました。


ROMライタは下記のお店で買ったらしい。最近の汎用プログラマはシリアルでもパラレルでも読み書きできるんだね。
http://www.aitendo.co.jp/product/832


コメント

すげぇσ(^◇^;)。。。 よく直ったなあ
pciカードのbiosってのを店で見た事あったような・予備でセット出来たらもしもの時安心かなぁ
おいらfreeBSDで KEY リスタートかけたらBIOSすら映らず(T・T)飛ばしたと思い
ROM外した後
w(☆o◎)w ・ガーン!逆にハメてしまい
ショートしたのかステッカー焦げ目でて超過激にもNECのハメたりむちゃくちゃやったのに
全く違う原因で、三枚のメモリSIMMうち二枚だけがイカレてて
やって意味ないはずなんだけど何故か?ESCキー押しながら電源スイッチ入れたらもとどおりワラ
壊れないもんだなぁ…とタマゲマシタ。

  • 2009/10/05(月) 02:18:31 |
  • URL |
  • ferara #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

