くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



EMOBILE H11TをLinuxで使う(Bluetooth編)

USB接続はあっさりうまくいったので、続いてはBluetoothで接続してみた。
/etc/bluetooth/rfcomm.confに多少工夫が必要だったけど、下記の設定でうまくいきました。
ポイントはchannel 8かな。channel 1だと
 Connection refused
と表示され接続できませんでした。

rfcomm0 {
bind yes;
device xx:xx:xx:xx:xx:xx;
channel 8;
}

その他の設定詳細はEMONEでBluetooth接続ダイヤルアップ(Linux)を参照してください。

追記
 接続に使用する Channel は sdptool browse で確認するんだった。すっかり忘れてたのでメモ。

追記2
 金曜日の16時くらいに充電完了後、Bluetooth接続を待ち受け状態にして、月曜日の12:00現在電池3本フル状態。その間に合計40分くらいは通信したかなぁ。
 Bluetooth接続を待ち受け状態にしておいても、そんなに電池がモリモリ減るって訳じゃないんだね。これなら、Bluetooth接続を待ち受けのまま使っててもいいかもしれない。

EMOBILE H11TをLinuxで使う(速報)

早速契約してきました。
SIMは今までEM ONEで使ってた赤SIMに交換。

LinuxではUSB ACM deviceで認識。特にドライバに細工をする必要は無いみたい。
そのままUSB接続でダイヤルアップできることを確認しました。
この手のデバイスだと今までで一番簡単に接続できたなぁ。

NOKIA N800からもBluetooth経由であっさり接続完了。

その他気が付いたことは続きで書いておく
【“EMOBILE H11TをLinuxで使う(速報)”の続きを読む】

EMONEでBluetooth接続ダイヤルアップ(Linux)

何とか動いたからメモしておこう
Ubuntu 7.04と6.10で試してみた。

BluetoothのドングルはハギワラシスコムのHNT-UB03を使用してみた。
たぶんなんでも動くと思う。Linuxマシンに接続してみて、
hciconfig
を叩いてデバイスIDが出ればよいと思う。
【“EMONEでBluetooth接続ダイヤルアップ(Linux)”の続きを読む】

EMONEでUSB接続ダイヤルアップ(Linux)

USB接続はあっさり動いたのでメモしておこう。
Bluetooth接続は苦戦中なので、また今度。
【“EMONEでUSB接続ダイヤルアップ(Linux)”の続きを読む】

Linux向けneroを試してみた

ニュースサイトでLinux版のneroが発売ってことで、早速のぞいてみたら体験版を配布してた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070525/nero.htm
早速手元のLinuxに入れて試してみよう。
【“Linux向けneroを試してみた”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

