くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



4U@2011シリーズ7インチセットでDotByDot表示

液晶関連のメモ。


aitendoで売ってる「4U@2011シリーズ7インチセット」なんだけど、どーやってもDotByDot表示
できなかったんだよ。液晶が「LTM07C382J」のやつね。

ほんで、いろいろ調べてたらEDIDにネイティブ解像度の情報が含まれてないことがわかったので、
ネイティブ解像度を含むEDIDをWindows上でオーバーライドしてみた。
やりかたは「EDID_OVERRIDE」でググってください。
レジストリを弄る必要があるので、詳しい人だけチャレンジしてね。
下手するとOSが起動しなくなるので気を付けて。

書き込んだEDIDは同じ解像度の「VGN-UX90PS」からまるパクリ。
Windows7で確認しました。

EDID BYTES:
0x 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
------------------------------------------------
00 | 00 FF FF FF FF FF FF 00 36 7F 40 00 0E 00 00 00
10 | 00 0C 01 03 80 FF FF FF CF 00 00 A0 57 49 9B 26
20 | 10 48 4F 00 00 00 01 01 01 01 01 01 01 01 01 01
30 | 01 01 01 01 01 01 9B 13 00 3E 41 58 14 20 28 64
40 | 13 00 00 00 00 00 00 1E 00 00 00 FD 00 00 3C 00
50 | 17 06 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
60 | 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
70 | 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 23

こんな感じです。

このEDIDだと、1024x600しかタイミング情報を持っていないため、GPUスケーリング
を使わないと、その他の解像度を出せないかもしれません。


4U@2011シリーズとワイド解像度の液晶を組み合わせるとDotByDotは基本
できないんだけど、4U@2011の仕様でできないってわけじゃないみたい。

EDIDを書き換えれば良いようなので、4U@2011ボード上のEDIDが格納されているフラッシュROMを
書き換えるか、パターンカットしてEDID用のEEPROMを繋いでやれば、EDIDオーバーライドしなくても、
DotByDotできそうだね。

たぶん、一番いいのは、4U@2011の持ってるEDIDにネイティブ解像度を加えることなんだけど、
いろいろやっても今のところ成功してません。
また、時間が取れたらチャレンジしてみよう。

FC2Ad

