くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



7050PV(TF7050-M2)に挑戦!雑感編

HDMIオーディオドライバ見つからない
起動時にHDMIに映像出力されないことがある
サスペンド(S3)できない
時々起動に失敗する
BIOSにファンコンはない?

・HDMIオーディオドライバ見つからない
NVIDIAのサイトにもない。どこにあるんだろう?
HD AUDIOはCLASSドライバになってるみたいだから、特別なドライバは不要な雰囲気なんだけど、それはVISTAからのお話なのかな?
nForce Audio DriverってのをNVIDIAで見つけてみたけど、インストールできなかった。
infファイルを見ても、該当するVENDOR ID/DEV IDは無さそう。

AMD 690Gではどうなってる調べてみた。
どうやらRealTekのドライバを使っている模様。おそらくRealTekのHD AUDIOチップはHD AUDIO Class準拠になっていて、Windows XP用のHD AUDIO Classドライバになってるのだろう。なので、AMDの690G用にちょいとカスタムしてHDMI AUDIO Driverとして利用してるのかな?
NVIDIAはHD AUDIOドライバをどうするつもりなんだろう。

・起動時にHDMIに映像出力されないことがある
表示されたりされなかったり。謎な挙動。
コールドスタート時には表示されないことが多い。でも、時々BIOSから見えてみたり。
WindowsのDriver読み込みあたりで表示開始されることが多い。
一度表示されると、出力がオフになることはないみたい。

・サスペンド(S3)できない
サスペンドの準備をしています画面から先に進まない
ほぼCDのドライバを入れただけなんだけどなぁ。何が悪いのか切り分けは未着手。
HDDに定期的にアクセスしてるから、何かのドライバがシャットダウンできてないのかな?

・時々起動に失敗する
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」表示が出て止まる。
SATA HDDを見失うようだ。
コールドスタート・ホットリスタートともに発生する。

・BIOSにファンコンはない?
4PINのCPUファンに変えてもBIOSにファンコンの設定は登場しなかった。
マニュアルに書いてあるのは幻なのだろうか。
Windows上で動作するファンコンソフトを利用するとコントロールできた。
ただし、CPUファンのみで3PINのSYSTEMファンは回転数に変化なし。




全体的に見てBIOSが未成熟な感じがする。(HDMIオーディオドライバを除く)
BIOSTARってBIOSを長期にわたってメンテナンスしてくれるんだっけ?
今まで使ったことがないのでわからないけど、BIOSのメンテはやってもらわないと安定運用するのは難しそう。

チップセット自体の素性はAMD 690Gに比べると穏やかな雰囲気がある。
Windowsが起動してしまえば、AMD 690Gのようにフリーズやリセットなんていう問題は起きてない。ドライバを変えるとフリーズ連発って言うのはないしね。
BIOSTAR以外のBIOSがしっかりしたメーカのM/Bが発売されれば買いかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

