くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7050PV(TF7050-M2)に挑戦!VISTAに変えてみよう!編

Windows XP MCE 2005でいろいろ問題が出るので、VISTAにアップグレードしてみた。
こいつにインストールしてるWindows XP MCE 2005はVISTAのアップグレードキャンペーン対象のヤツ。
VISTAアップグレードパッケージは、モーダスリンクから長い戦いの後に勝ち取ったものである。

インストール済みのWindows XP MCE 2005からVISTAのインストーラを起動して待つこと数十分。とりあえずVISTAは入った。

この時点で、HDMI出力に表示される画面は下側1/3と右側1/5がかけるトンでもなく見にくい状態。
VESAモードで動いてる限りは正しくHDMI出力されない。
RGBに別のモニタを接続してインストールを継続した。

VGA以外のデバイスは認識しているようだけど、M/B付属のドライバをインストールしておいた。VGAドライバが入るとHDMIでも綺麗に画面表示ができた。
XP同様に1920x1080pのDot by Dot表示となる。
グラフィック周りのエクスペリエンスインデックスは2D/3Dともに3.0。今のところメモリがPC5300なのでPC6400にすればもうちょっとよくなるかもしれない。

さて、この状態でXPだとダメだった幾つかの項目をチェック

・S3に移行できない
おお!普通にサスペンドできた。
サスペンド中はPOWER LEDが点滅するタイプのようだ。
復帰もスムーズ。VISTAであればS3も問題なく動くようだ。

・再起動を選んでいるのにシャットダウンする
今のところ再現していない。ただし6回程度しかまだ試していない。

・HDMIオーディオドライバ見つからない
ドライバはMS純正のヤツで認識した。
コンパネのサウンドで出力先をHDMIに変更しても音が出ない。
何なんだろう。
テレビ側との相性があるのか、ハードウェア的に問題あるのかは不明。



うーん。全体的にVISTAではよい感じ。後はHDMIで音が出れば問題は実用になりそう。
690G/7050PVともにHDMI周りはあまり芳しくないなぁ。簡単に実用になりそうにないってのはどうなんだろうね?HDMIに拘らなければそこまで不便でもないんだろうけど。

久しぶりに手応えのあるハードウェア達なんで、いろいろ試して楽しめてるんだけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。