くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



Linux向けneroを試してみた

ニュースサイトでLinux版のneroが発売ってことで、早速のぞいてみたら体験版を配布してた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070525/nero.htm
早速手元のLinuxに入れて試してみよう。

体験版のダウンロードはneroの下記サイトから行った。
http://www.nero.com/jpn/NeroLINUX.html

試した環境は
CPU:Opteron 148
M/B:A8V
MEM:1GBx2
DVD:DVR-106D
OS:Ubuntu 7.04 AMD64

Ubuntuなのでdebパッケージの64bit版をダウンロードした。
ダウンロードしたファイルはdpkgコマンドでインストールするだけ。
 dpkg -i nerolinux-3.0.0.0-x86_64.deb


あとはneroって入力するだけで起動した。

見た目はWindows版によく似てる。
空のメディアを挿入したら、空メディアだけどどうする?って質問もでる。
もちろん書き込み済みメディアの場合には「ディスク情報」を表示できる。

適当に転がってたlinuxのisoイメージを焼いてみるも普通すぎる。
Windows版のneroを使っている人には違和感なく使えてしまう。
なかなか便利かも。
ダウンロード販売で買っておこうかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

