くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



FUJITSU MG70WNを購入した

今まで使っていたLOOX T70HNのメモリ故障を機会に新調してみた。
Santa RosaチップセットでCore2Duoを試してみたかったのだ。
忘れないうちにはじめの印象をメモしとこ。
購入は直販。BTOで構成変更してみた。
内訳を注文確認メールから転載。
ワンセグはイヤフォンアンテナが必要なのと、納期が1ヶ月となっていたので外しておいた。
(後日IOのSEG CLIPを衝動買いしていたりするんだけど・・・。)

・OS:Windows Vista(TM) Home Premium 正規版
・CPU:Core(TM)2Duoプロセッサー T7300(2GHz)
・ディスプレイ:13.3型ワイドスーパーファイン液晶(1280×800)
・メモリ:2GB(1GB×2)
・ハードディスク:120GB
・ドライブ:スーパーマルチ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)
・TV機能:なし
・バッテリー:内蔵バッテリパック
・ソフトウェア:スタンダードセット(Officeなし)
・電話サポート:お問い合わせ初回より有料(1件2,000円)
クーポン割引金額: -34,920 円
金額: 197,880 円

ってな感じ。


届いたので軽く触った感じをメモしとく。ほとんど主観なので役に立たないと思う。

見た目
LOOXに比べるとだいぶ大きく感じる。2まわりは大きい感じ。
液晶は3年使ったLOOXに比べるとかなり明るい。蛍光灯下では最高輝度から2段階くらい落とさないとまぶしいくらい。
左右の視野角はあまり気にならないが、上下がかなり狭い。LEDバックライトだからなのか、上下にちょっとでもずれると白く見えてしまう。LIDを上下して目線に合わせないと色が変に見える。

OS周り
Vistaは非常に使いにくい。何かしようとすると管理者権限がどうのうと度々聞いてくる。かなりストレスがたまる。
GUIもなんかいちいちアニメーションするので、CPUが速くなったのを忘れさせてくれる。
クラシック表示にしていたLOOX Windows XP SP2からあまり速くなったように感じない。
AEROを切るとかなり快適。ようやくCPUとVGAが進化しているのを感じられた。

VGAドライバが未完成なのか?他のVistaでは動いているDX9系のデモに動かないものがある。Fn+F5で画面をストレッチするか切り替えられるようだけど、何度か押しているとOSごとフリーズしてしまった。
VGAドライバの更新でどれだけよくなって行くか期待。

Intel Turbo Memoryはデータを取ってないのでよくわからん。体感できるほど違うものかは不明。

そうそう。synergyがVistaだとうまく動かない。設定ファイルを読み込んでくれない。これがないと他のLinuxマシンの操作とかできなくて不便なんだけどなぁ。

付属ソフト
てんこ盛りではないけど、不要なものがたくさん居そう。
My Media Serverなんてのもサービスとして常駐している。これはDiXiMのOEM版でDLNAサーバ。DLNAサーバは別に立ててるので、MG70WNがサーバになる必要はない。さっくり停止。
指紋認証関連もLOOXのときはシステムが重くなるし、メモリを食うので外してた。指紋登録などの手間の割にはできることが少ないので、今回も外すことになりそう。
アップデートナビも常駐している必要はない気がする。時々立ち上げてやれば十分。
適当に不要そうなサービスを停止して700MBくらい消費してる。キャッシュ込みとしても大喰らいだなぁ。

CPUファン
まったく無音と言うわけではない。でもそこまで耳障りな音はしない。LOOX T70Hのピークに比べると気にならない。
排熱はかなり暖かい。手を置いておくと熱く感じた。

起動時に一瞬フルスピードで回る。アレはかなりでかい音がする。
しかし、Super PIを回す程度の負荷であれば、フルスピードでは回らない様子。
気が向いたらTrip Explorerでもかけてみよう。

音質
HD AUDIO対応なので、出力は24bit/192KHzまで出せるようだ。
DAC周りは自作機のオンボードのようにマウスを動かすだけでノイズが乗るようなことはない。ほぼ、ノイズはないんじゃないのかな?
16bit/44KHzと24bit/96KHzで効き比べをしたけど、若干違いがあるかな程度。耳の精度もいいほうではないので参考にはならないかもしれない。
iTunesで取りためたライブラリを効く程度なら十分だと思う。


また何か気が付いたら書くかも。
LOOXに比べるとキーボードが大柄なので、だかだか入力してもタイプミスが出にくくなかなか気に入りつつはある。
あとはどうVistaと仲良くしていくかだね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

