くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



[Line6 PODxt Live]ボリュームペダルのキコキコを直した

 Line6のフロアタイプエフェクタPODxt Liveを使ってるんだけど、最近ボリュームペダルを操作すると本体からキコキコ音がするようになっちゃいました。

 今回は自分で直してしまおうってお話です。

 PODxt Liveのボリュームペダルは、各種Stompエフェクトのパラメータに割り当てたり、ワウペダルに利用したりとなかなか便利なものなんです。
 ところが最近キコキコ音がするし、スムーズに操作できなくなってしまっていたので修理してみました。

 必要なものは
 ・プラスドライバ
 ・シリコン用のグリス

 どうやらペダルの軸受けに使われているシリコンワッシャがスムーズに動かなくなっているようです。

 バラしたついでにイロイロ見てみた。
 DAC/ADCはAKM4528
 http://www.asahi-kasei.co.jp/akm/japanese/product/ak4528/ak4528.html

 DSPはAnalog DevicesのADSP-21065Lで198FLOPS
http://www.analog.com/jp/prod/0,2877,ADSP%252D21065L,00.html

 メモリにはHynixのSDRAM HY57V161610E(2MBx2 143MHz)
http://www.hynix.com/datasheet/pdf/dram/HY57V161610ET(Rev0.2).pdf

FC2Ad

