くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



SFX電源の効率を比較してみた

 EnermaxのSFX電源がやたら効率が悪い結果だったので、Owltechの電源を購入して比較してみた。
 時間があまり取れなかったので、計測はBoot時とIdleのみ。

Athlon X2 BE-2350とACアダプタ電源と同じ環境で電源のみ変更。

新しく選んだ電源はOwltechのSypressってシリーズ。
80PLUS認証を取得しているわけではないんだけど、箱に75%以上の高効率って謳っていたので買ってみた。Tsukumo Exで5980円くらいだったかな?


計測結果
Enermax EG320S-VB 320W(Peak350W)
boot時MAX 102W
idle 62W

Owltech SYPRESS OWL-300SFX 300W
boot時MAX 86W
idle 50W


 結構違うもんだね。Idleで10W以上違うとは思わなかった。
 省電力PCを選ぶなら電源選びも結構重要だね。

 DiatecのPLS180だとSFX電源用のバックプレートがないから、バックプレートを自作しないならこの辺の高効率電源を選ぶのがいいかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

