くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



Radeon HD 2400proその後

そうそう。製品名を書いてなかった。
SAPPHIRE ATLANTIS RADEON HD 2400PRO 256MB(PCI-E)だね。
DVI-IからのHDMI変換について試してみた。
結果を言うとHDMIで接続するなら、このパッケージを買ってはダメだな。

試した時に使ったCatalystのバージョンは7.6。WEBで入手できる正式版の最新のはず。

HDMIで繋いでみた(Dot by Dotできるかな?)
手元に転がっていたDVI-IからHDMIに変換するケーブルでAQUOS LC-37GXに接続してみた。
毎度のことながらRadeonはDot by Dotで表示できない。EDIDを見て、相手がテレビだと認識すると黒枠をつけるって噂。
確かに、Power Stripで見てもディスプレイのタイミングは、Geforce7600GSやGeforce7050でDot by Dotできている値と同じ。
リフレッシュレートを75HzにするとDot by Dotになるという情報もあるんだけど、モニタのドライバを変えてもどうにも75Hzで固定できなかった。(30iと60pのみ)
海外のBBSではCatalyst 7.1のみでできるってな話も。

結局のところまたもやHDMI接続でDot by Dotできません。
どんなにビデオ再生支援があっても、ぼやけて出力されては意味がない。
ドライバで改善できるなら改善してもらいたいところだな。


HDMIでAudioを出力できるの?
Radeon HD 2400proにはHDMI出力に音声を乗っけられるようにHD Audio機能がのっている。
ドライバをインストールして、コンパネから出力先をHDMIのAudioに変更・・・。

したけど、音が出ない。DVI-I to HDMI変換ケーブルで音でないの?
検索してみたら、どうにもダメみたい。専用のDVI-I to HDMI変換ドングルが無いとHDMI Audioを有効にできないんだとか。
なんだよそれ。HDMI Audio入れてもドングル無いと無意味なのか?なんで付属してないんだよ!
はぁ。使えねぇ。

参考:徹底解説! Radeon HD 2000シリーズ - 新生アーキテクチャの全容



動画の画質はどうあれ、MSIの7600GS(NX7600GS-MTD256E HDMI出力付き)だとDot by Dotにはなるし、HDMI経由で音も出る(SPDIF入力なので、保護されたaudioってわけじゃないけど)し、しばらくコレで行くしかなさそう。

HDMIに拘らなければ、お値段も手ごろでいいかもしれないけどね。

コメント

SAPPHIREの2600XTだったらDot by DotでHDMI Audio使えましたよ

  • 2007/07/31(火) 12:54:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

どうやらCatalyst 7.8からHDMIのDot by Dotに対応したみたいですね。
Catalyst 7.7でもレジストリにキーを追加することでDot by Dot設定にできるようです。

いろいろ試していたんですが、なかなかメモのほうにはっつけられませんでした。

情報ありがとうございます。

  • 2007/09/08(土) 11:05:28 |
  • URL |
  • くろかわさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

