くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ



i975Xa-YDGとT7200の組み合わせで不安定

間を空けた挙句、時期はずれのネタになってしまうけど、手に入れてしまったんだからメモしておこう。
近くのお店で処分品で売られていたAOPEN i975Xa-YDGを買ってきてしまったんだけど、なんだか長い間ハマってしまったので解決方法を書いておこうかな。

 ある日、若者がお店を訪れると、特価処分と書かれていたAOPEN i975Xa-YDGを見つけた。12800円ほどだったと思う。

 Socket479って言うノートPC向けのCPUが搭載できるマザーボードで、発売当初は25000円以上はしてたヤツだなぁと思っていたら購入していた。衝動買いって怖いね。



 とりあえず家に帰って、手元にあったCore2DuoのT7200を乗っけてとりあえず動かしてみるものの、それまで別のマザーボードで動いてたWindows XPがなんだか不安定。不定期なタイミングで完全にフリーズしてしまう。画面は表示されたままで、マウスが全く動かない。VGAが故障したのかな?とも思ったけど、普通に3Dゲームが動くときもある。

 症状はXPだけじゃなくて、Linuxでも同様。Ubuntuを立ち上げるもログイン直後や、ログイン後FirefoxでWEBを見ていると突然フリーズする。どうにも原因がわからない。

 Memtest86+を通しても問題なし。メモリじゃないみたい。



 そこで、BIOSを更新しようと思って色々調べてみた。
 まずはマザーボードに焼かれているバージョンを調べるとR1.09となっていた。最新はR1.10らしいけど、リリースノートを見ても、特にフリーズに関連するようなFixは入って無さそう。
 ネットで情報を漁るとR1.08aを使用している人が多いみたい。
 うーん。R1.09では割とたくさん機能追加が行われてるけど、コレが原因かな?と思ってR1.08aにダウングレードしてみることに。

 するとどうでしょう!

 突然安定するようになりました。
 それまでの不安定がウソみたいに!
 もし、i975Xa-YDGが不安定で困ってる人が居たならば、BIOSをダウングレードしてみると直るかもしれません。



 安定したので調子に乗ってオーバークロックを試してみたら、T7200(2.0GHz)があっさり2.4GHzで動いちゃった。電圧も1.200Vから1.150Vに落としても安定している。中々いい買い物をしたのかもしれません。



勝手に近況報告
 別に古いガラクタばかりを買いあさってるわけではないんだけど、珍しく最近は新しいもので問題が起きないため、あまりメモすることがありません。あんまり人柱っぽいパーツを買ってないのもあると思うけど。

 次の構成はトテモステキな安定環境となってるのでお勧めです。半分くらい使いまわしなので、無理に古いパーツを探すことはないとは思います。

CPU: Intel Core2Duo E8400(3.0GHz/L2 6MB)
Mem: SanMax DDR2-8500 1GB x 2
M/B: Gigabyte GA-G33M-DS2R(M.ATX/オール固体コン)
VGA: Asus EN8800GT/G/HTDP/512M R2 オリジナルファン仕様
Snd: SoundBlaster X-Fi Xtreme Gamer
HDD: HITACHI 500GB
DVD: Pioneer DVR-212D
CASE:SilverStone SST-SG03B
P/S: Abee AS Power SD-500ELE 500W電源

 特にケースがオススメ。小型のM.ATXケースだけど前面12cmで吸気なので冷え冷えです。熱暴走気味のX-Fiもおとなしくしてるしね。CPUクーラーに大型なものが付けられないのが欠点だけど、新型Core2Duoのリテール小型クーラーなら問題ないでしょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

