くろかわさんのメモ

くろかわさんがやっつけたイロイロのメモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3R SYSTEM HT2000とJ&W JW-RS780UVD-AM2+でちょっと問題が発生

3R SYSTEMのHT2000ってケースにはiMon OEMのリモコンシステムが搭載されています。
マザーボードがGigabyteのGA-MA78GM-S2Hの時には、調子よくリモコンで電源ONができていたのに、J&WのJW-RS780UVD-AM2+に変えたとたんにサスペンドや電源OFF状態からの起動できなくなってしまったので、色々調べてみた。
まずは現象をまとめとく
・コールドスタート時にリモコンで電源ONできない
・サスペンド時にリモコンで電源ONできない
・サスペンド復帰後にリモコンが正常に認識されない。

色々テスタで当たって見ると、次の現象が判明した。
・電源OFF/サスペンド時に、iMonユニットからM/Bに接続するUSBケーブルのD-に3.3Vが出力されている

どうも、これが原因で正常にOFF状態から復帰できないっぽい。
そんなわけで、電源OFF時にはペリフェラル用5V電源をトリガに、リレーでD-ラインをOFFするように細工をすることで、正常に起動できるようになりました。
リレーは実験用にたくさん買い込んでた「Y14H-1C-5DS」ってのを使いました。コレは秋月で買ったはず。

USBの仕様まで追っかけてないので、OFF時にUSB D-が3.3VでプルアップされているiMonが悪いのか、M/Bが誤動作するのが悪いのかは不明です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。